梅酒

梅酒を頂きました。

どちらかというと、″甘い!″というイメージがあり、滅多に口にすることのない梅酒ですが、改めて飲んでみると意外(?)と美味しいですね!

まず、生のままお猪口で一杯飲んでみました。

上品な梅の香りとまろやかな甘味が口いっぱいに広がっていきます。

ただ、このままだとちょっと強すぎる気がしましたので、次に炭酸で割って飲んでみました。

これが実に旨い!

炭酸水の酸味が甘さをほどよく抑えてくれて、まるでカクテルを飲んでいるようでした。

口当たりが良いので何杯でも飲めそうです。

とはいっても、やはりお酒に変わりはありませんから飲みすぎには注意しなければいけませんね!

ところで、これほどの味を楽しめる割には、梅酒の作り方はそれほど難しくないそうですね。

普通は焼酎がベースになるようですが、日本酒に漬けてもまた違った風味を楽しむことが出来るようですよ!

ビーフシチューの次は梅酒作りに挑戦してみましょうかね?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MASAKOさん (月曜日, 12 1月 2015 21:20)

    梅酒作り、私でも 美味しく出来ますよ✌️ でも 日本酒、ブランデー、試しましたが❌です。やはり 焼酎が 癖が無く 1番良いかもしれませんよ☺️

  • #2

    PO (火曜日, 13 1月 2015 08:41)

    そうですか?
    日本酒やブランデーもなんとなく美味しそうな気がするのですが?
    基本どおり焼酎で渡来してみます。(いつになるか分かりませんが?)