118番の日

偶然知ったことですが、昨日の1月18日は「118番の日」だそうです。

118番といってもピンとこないでしょうが、実はこれ、海難事故等の緊急用電話番号なんです。

海で起きた事故や事件は118番をダイヤルすれば海上保安庁に繋がるのですが、昨年1年間に受け付けた50万件の通報のうち99%が間違いやイタズラ電話などの緊急性のない内容だったそうです。

私はこんな番号があることをこれまでまったく知りませんでした。

これほど重要な番号なのに、あまりに認知度が低すぎませんかねぇ?

もう少しTVCMやポスター等で積極的にPR活動をしてもいいと思うのですが・・・。

ところで、お恥ずかしい話ですが私は携帯電話から、110番や119番に掛ける時は市外局番から入力するものだとばかり思っていました。

そのまま3桁の番号を押せば繋がることを知ったのは、つい最近のことです。

今まで、必要性がなかったから良かったものの、市外局番なんか押していたら、危うく命を落とすところでした。