恵方巻き

昨日は節分でした。

子供が小さいころは隣近所も一斉に「福は内~、鬼は外~」の掛け声で豆まきをしたものですが、最近は殆どそのような声も聞かなくなり、なんだか寂しい気がしますね。

その代わりといっては何ですが、この日に恵方巻きを食べるのが新しい風習になってきたようですよ!

もともとは関西地方の習慣だったものを大手コンビニのセブンイレブンが全国に広めたものですが、今では関東はおろか全国津々浦々で恵方巻きが売られているそうです。

節分の夜に巻き寿司をその年の恵方に向かって、無言で丸かじりすると縁起が良いとされています。

我が家でも昨夜のメインディッシュは自家製の恵方巻きでした。

どちらかというと縁起を担ぐのが好きな私ですから、今年の恵方の西南西に向かってがぶりと頂きました。

良いことが起きるといいのですが・・・。