「かくれ肥満」にご注意!

格闘技系レッスンを止めた影響なんでしょうね? 

体脂肪の数値がすっかり高値で安定してしまいました。

私はどちらかと云えば細身に見えますので脂肪とは無関係と思われがちですが、実は体脂肪率が標準より、やや多めなのです。

ジムの体組成チェックでも、しばしば「かくれ肥満」と評価されてしまうことがあるくらいです。

何もそれほど神経質にならなくても? と思うでしょうが、この「かくれ肥満」というのは、外見だけだと普通に見えますから殆どの人は気付きません。

でも、そのままにしておくと体型が崩れてきたり、生活習慣病を引き起こす可能性が高くなるなど、様々な弊害が出てきます。

上の写真はジムの一角に置いてある体脂肪の模型ですが、こんなものが体内に溜まっているのを想像しただけで身の毛がよだつ思いがするのです。

「何をいまさら!」と思わずに、たまにはBMIと体脂肪率のチェックをしてみてください。