墓参り

1週間前倒しで彼岸の墓参りに行ってきました。

朝から底冷えのする寒い一日でしたが、これだけは欠かす事の出来ない年中行事の一つですからね!

お墓の周囲のゴミや雑草を取り除き、お線香とお花を供えた後は清々しい気持ちになるものです。

ところで、少しばかり気になったのですが、近くには草が生え茂って荒れ放題になっているお墓が幾つかあるのです。

それも、結構立派で大きなお墓が多いのでなおさら目を引きました。

ここまで酷い状態のまま放置されているのは、何年もの間訪れる人がいないということなんでしょうね?

いま、こうした「無縁墓」の増加が大きな問題になっているそうですが、このまま少子化が進んでいけばこのようなケースがますます増えていくことは間違いありません。

他人事とはいえ、なんとなく物寂しい思いを残しながら霊園を後にしました。