酒のツマミは?

相変わらず外で飲む機会が多い私です。

まぁ、飲み過ぎなければ楽しい時間が過ごせるので、それはそれで大歓迎なんですが、ここのところツマミを何にするかが悩みの種になっています。

宗教上の理由(?)で脂っこいものやカロリーの多いものは食べる事ができませんので、どうしても魚、それも刺身が多くなってしまうのです。

刺身は私の大好物ですが、それでも連日のように続くと、流石に飽きてくるものですね!

確かに、どの店にも数多くのメニューが用意されていますが私の場合、上記の理由から選択肢が極端に狭まってしまうのです。

と云うわけで、最近は「揚げ出し豆腐」、「ほうれん草のお浸し」、「ミズナのサラダ」などを適宜取り入れるようにしています。

ナンだか、高野山の坊主のメニューのようですが、長く飲み続けるためには、これぐらいの努力(?)はしないといけませんからね。

ともあれ、このような贅沢な悩みを抱えながら飲む事が出来るのは幸せなことなのだと思います。