猫背

私は普段から胸をはって大股で歩くように心掛けています。

いわゆる猫背の姿勢でチョコチョコ歩いていると余計に老けて、みすぼらしく見えるような気がしますからね。

さて、猫背といえば年寄りをイメージしがちですが、最近では10代でも猫背になる人が増えているそうです。

原因は例の「スマホ」です。

操作している時間が長くなればなるほど、背中が丸まっていってしまいます。

私もパソコンをする時はなるべく背筋を伸ばすようにしているのですが、無意識の内に前屈みになってしまう事が多々あります。

別に猫背で見てくれが悪くたっていいじゃないか!と云う人もいるかもしれませんが、肩こりの原因になるだけではなく、内蔵の機能低下や肥満にも影響を与えるといいますから、改善したほうが良さそうですよ!

簡単なチェック法がありますのでご紹介しておきます。

壁に背を向け、かかと・お尻・背中・頭を壁につけ、顎を引く。

この姿勢が少しでも辛かったら猫背です。

心当たりのある人は試してみてください。

春はすぐそこまでやってきています。

背筋を伸ばして颯爽と街なかを闊歩しようではありませんか!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    MASAKOさん (木曜日, 26 3月 2015 17:03)

    は〜い ☝️ その通りですね。