墓参とカレー?

一足早く盆の墓参りを済ませてきました。

梅雨明けを思わせる強い日差しの中、草をむしり、生花を備えてお線香を上げる、ただそれだけの事ですが、終わった後はなんとなく心が穏やかになっていくような気がします。

先祖の前で手を合わせ、子供や孫の成長と家族の近況を報告して感謝の気持ちを伝える墓参り。

これも日本の伝統的文化の一つといっても良いでしょうね。

さて、その後は霊園の近くにあるインドカレーの店「タァヴン」でランチを取りました。

何回もご紹介しているように、この店のカレーは、食べていて幸福感を覚えるほど美味しい味を楽しむ事が出来るのです。

墓参りの後のタァヴンのカレーが、今では我が家の恒例のセレモニーになりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MASAKOさん (土曜日, 11 7月 2015 19:01)

    さすが、お速いですね〜。こちらに来て はや40と数年 東京の お盆を うっかり 忘れてしまいそうです。

  • #2

    PO (日曜日, 12 7月 2015 07:21)

    そちらは8月なんですか?
    川一つ超えただけなんですがね!