モコも夏バテ?

梅雨明けもまだなのに、連日の猛暑には参りましたねぇ!

しかも、早朝から日差しがつよいのでモコが散歩の途中でハァハァ~と肩で息をするようになりました。

犬は汗を掻くことができないので、口から熱を放出して体温調節をしますから、その行為自体は異常ではないのですが、いかにも苦しそうなので、そのような時には散歩を打ち切ってしまっています。

部屋に連れ帰っても涼しそうな場所を探しては写真のようのグタッと寝そべって、ひたすら体を休めています。

それでも、相変わらず食欲は旺盛ですし、具合が悪そうな気配もありませんから夏バテには至ってないようです。

念のため、夏バテ対策として食事にはペットフードの他にキュウリやトマトを加え、デザートにはスイカを与えて水分補給をするようにしています。

なんといっても、口が聞けないので飼い主の私が目配りしてやらなければモコが可愛そうですからね。

今日も暑くなりそうですよ!