タメ口!?

近所にあるシャ○△×ゼという洋菓子店に孫のためにアイスクリームを買いに行きました。

ひと通り買い揃えてレジに並ぶと、年配の女性店員が「ドライアイス幾ついる?」と尋ねてきました。

その時は特に違和感を覚えなかったのですが、続いて「ずいぶんポイント溜まってるから早いとこ使った方がいいよ!」と言われて、やっと気が付きました。

これは、完全にタメ口というやつではないですか?

下町ならではのフレンドリーな対応のつもりなのかも知れませんが、いくらなんでも初対面、しかもはるかに年上の客に向かってタメ口はないでしょう!

さすがの私もこれには二の句が継げませんでした。

私自身決して上品なわけではありませんし、時には無礼な振る舞いをすることもありますが、言葉遣いだけは注意しているつもりです。

別に仰々しい敬語を使えとは言いませんが、客商売なんですから最低限のマナーはわきまえて欲しいものですよね。

全国展開のチェーン店で社員教育は徹底しているはずですから、たまたまこの店員に限った事だと思いますが、不愉快な思いをしてしまいました。