字が下手になりました!

先日、区役所から税金還付の通知が来ました。

こんな事は滅多にないことですから、期待に胸膨らませて開封してみたところ、金額はわずか2000円でした。

とはいえ、今ではまったく収入のない身ですからねぇ、2000円なりとも還付されるのは我が家の経済にとって多大な影響を与えてくれるのです。

早速、書類に必要事項を書き込んだのですが、その字の汚さ加減に自分でも呆れてしまいました。

ここ十数年、手紙や文章はすべてパソコンの恩恵にあずかって、まともに字を書くことなどありませんでしたからねぇ!

字を書くというのは指の筋肉を使うわけですから、使わなければ筋肉が退化して上手く字が書けなくなるのは当然なんでしょうね?

それと、パソコンという便利で早い環境に慣れてしまっているせいで、ゆっくり丁寧に書こうという気持ちが薄れて、どうしても乱雑な字になってしまうようです。

たまには字を直接紙の上に書かないといけませんね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MASAKOさん (火曜日, 04 8月 2015 08:48)

    誠に お暑うございます 頭の中から 融けてしまいそうです 後 二週間位の我慢でしょうかね…私、恥ずかしながら パソコンは出来ません 従って 書き物は全て 手書きなのです。文字も上手では無く ただ ひたすら心がける事は 丁寧に書く と言う事ですね。

  • #2

    PO (火曜日, 04 8月 2015 09:02)

    パソコンを使い慣れてしまうと、丁寧に字を書くことが億劫になってしまうのです。
    初心に戻らないといけませんね。