なに?なぜ?攻撃!

先日、ルイージが遊びに来た時のことです。

突然、空が暗くなり激しい夕立に見舞われました。


ちょうど、いいお湿りになって喜んでいたところ、ルイージから「雨はどうして降るの?」と質問されました。

一瞬、答えに窮しましたよ。

”空気中の水分が凝結して~“などとは答えられませんから、しばし、間をおいて“果物や野菜が良く育つように、神様が空から水をまいてくれるんだよ!”とファンタジックに説明すると、今度は「カミサマって何?」と聞かれる有様です。


子供も3~4歳になってくると好奇心の塊のようなもので、見るもの触るものすべてが新鮮なわけですから、分からないことは何でも質問して自分の世界を広げようとしているのでしょうね?

なるべく夢のあるような答えをしてあげたいのですが、突拍子過ぎて親や幼稚園の先生の説明と違っても困るし、迂闊な返事は出来なくなりました。


幼児の質問に対する「Q&A」のようなマニュアルありませんかね?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    MASAKOさん (月曜日, 17 8月 2015 10:27)

    3歳は、どうして怪人になりますよ ファンタジーな解答も時と場合ですが、身近なものに例を取り 正論で きちんと答えてあげた方が 後々 頭の片隅から プツプツと 雑学的に 思い出す様です。どうして❓ と考える力を 伸ばしてあげましょう。