新たな悩みが?

最近、モコを一人(?)だけにして外出すると帰ってくるまで吼え続けるようになってしまいました。


私か妻のどちらかが在宅していれば、まったく問題はないのですが、家の中が無人になると不安になるのでしょうか、悲痛な声で吠えているそうです。(隣家の人の話。)


今まで、こんな事はなかったのですが、やはり歳のせいなのでしょうかね?

今のところ、近隣に迷惑はかかっていないようですが、困りましたよ!


モコを飼い始めたとき、今後夫婦揃っての旅行は出来ないものと覚悟はしましたが、まさか外食にも出掛けられなくなるとは思いませんでした。

「たかが、犬が吠えるくらいで!」大袈裟かも知れませんが、10年も一緒に暮らしている愛犬が我々の帰りを待ちながら吠え続けているのを想像すると不憫でなりません。

いまさら、再トレーニングするつもりはありませんので、このまましばらく様子を見ることにしますが、新たな悩みが出来てしまいました。