ご飯はまだですか?

しばらく会わずにいる知人の名前や昨日の夜食べたものを咄嗟に思い出せないことはありませんか?


最近、このようなちょっとした物忘れが多くなってきたのですよ!

これはボケ(認知症)の前兆ではないかと心配になったので調べて見ました。

人の名前や食べたモノを忘れるのは脳の老化が原因で病気による現象ではないそうです。

歳を取れば忘れっぽくなるのは当然のことと考えて良いようです。


問題なのは人の名前どころか、その人が誰なのか分からなくなったり、昨日の夜何を食べたかはもちろん、そもそも夕食を食べた事すら思い出せなくなることなんです。

さらに症状が進むと自分がしたことはすべて忘れてしまうと云いますから怖いですよねぇ!


いつの日か、この私が「ご飯はまだですか?」と言いながら妻の周りをウロウロするかと思うと背筋が寒くなってきてしまいました。