足が攣るようになりました!

最近、朝起きた時に太ももの裏側が攣る(ツル)ようになってしまいました。

「コムラ返り」ほどの痛みは感じないので何とか我慢していますが、クセになったら困りますね!


こんな事の無い様に日頃からストレッチだけは入念に行っているのに、足を攣ってしまうなんて洒落にもなりませんよね。

因みに医学書を検索したところ、足の裏側が攣るのは運動不足もしくは運動過多に起因する事が多いと書かれてありました。


運動のしすぎはかえって体に悪影響を与えるといいますが、私自身そんなに無理をしているつもりはないのですがねぇ?

先日来の慢性疲労といい、今回の「攣り」の問題といい、やはり歳不相応の運動量が原因なのでしょうか?

※都合により1920日のブログは休載しますのでよろしくお願いいたします。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    MASAKOさん (日曜日, 18 10月 2015 07:59)

    足が攣る原因として 水分不足が考えられますよ! 汗をかく量が減って来ても 水分補給は こまめにしないと 私も実感して居ります。