梅干の効能

体調が悪い時は、どうしても食欲が湧きませんよねぇ?

特に風邪を引いたときには無理してでも栄養のあるものを食べて体力の回復を図るべきなのですが、なかなか上手くいかないものです。


そんな時お勧めしたいのが、我が家秘伝(?)の「梅干茶」です。

熱い緑茶に梅干を入れて食べるだけなんですが、それだけで食欲が出てきますから不思議ですねぇ?

もともと梅干の酸っぱさには血液サラサラ効果、疲労回復効果があることで知られていますが、さらに調べてみたところ意外にも眼精疲労や眼の不調改善にも効果があることが分かりました。

失明の危機に陥っている今の私にはピッタリの食材ではないですか!


また、梅干には強力な殺菌作用、整腸作用に加えて動脈硬化や貧血の予防等私が思っている以上の健康食品であることが分かりました。

塩分が心配になりますが11個程度であれば心配する必要はないそうなので、遅ればせながら毎朝一粒の梅干を欠かさないようにしたいと思います。