レジで小銭を探す人

久しぶりにポテトグラタンを作ろうと、近所のスーパーに買い物に行ってきました。


ちょうど昼過ぎの暇な時間でしたが店内では多数の高齢者が熱心に買い物をしていました。

一円でも安く、良い品物を手に入れようと皆さん真剣な眼差しで品定めをしていましたよ。

さて、買い物を済ませレジで並んでいると、相変わらず店員さんに値段を云われてからおもむろに財布を取り出す人が多いですね。(特に中高年のご婦人・・・。)

しかも小銭でピッタリ払おうとするから余計に時間がかかってしまうのです。


私はこういった事態を避けるために商品がスキャンされている間に小銭で99円をカウンターの上に用意しておくことにしています。

5分も10分もかかるわけでは無し「何をそこまで!」と思うかもしれませんが、歳を取って動作が鈍くなる分、それをカバーするために相応の工夫をしなければいけないと思うのですが?


ところで久しぶりのポテトグラタン美味しかったですよ!

カロリーの高いモノほど美味しいと云うのは間違いありませんね!