櫻井よしこを聞く!

櫻井よしこ氏の講演を聞きに東京国際フォーラムまで行ってきました。


今回は「日本よ、のびやかなれ!」というテーマで混迷を深める世界情勢の中で日本はどう対処していくべきか?という内容でしたが、その中で軍事力を強化し超大国への道を歩む中国の脅威に晒されている日本の現状を聞いた時には思わず背筋が寒くなってしまいました。


さらに、彼女は国際問題に発展している南シナ海の埋め立てを決して対岸の火事だと思わないこと、次は必ず東シナ海がターゲットになると予測していました。

それを食い止めるためには日米同盟を強化するだけではなく、同様の立場に置かれている台湾を始め東南アジア諸国との連携の重要さを熱心に説いていました。


一部の人たちからはナショナリズムを煽るタカ派の論客として評されているようですが、彼女の理路整然とした主義・主張には右翼だ左翼だというレベルを超越した迫力を感じました。

講演の終わりには彼女に賛同する嵐のような拍手が鳴り止みませんでした。