マイナンバーカードの申請

 

マイナンバーカードの申請をパソコンでやってみました。

 

デジカメとメールアドレスを持っていないと申請手続きは出来ませんが、手順に従って入力していくだけなので思ったより簡単に済ますことが出来ました。

 

この制度に肩入れするわけではありませんが、以前お伝えしたように運転免許証は次の更新時に返納するつもりですので、それに代わる公的身分証明証が必要になったわけですよ。

 

 

 

ところで、このマイナンバー制度ですが相変わらず評判が良くないようですね。

 

産経新聞の調査によるとマイナンバーの通知が届いて中身を確認した人は90%、そのうちカードの交付申請した人は全体の僅か14%だったそうですよ。

 

マイナンバー制度に対する賛否はともかく、無関心というのはいけませんよねぇ。

 

凡その内容は把握してメリット・デメリットの有無ぐらいは確認しておく必要があるのではないでしょうか?

 

最も、私が勉強した限りでは我々国民にとってメリットがあるようには思えませんでしたがね!