孫疲れ!?

 

孫娘のマイを1日だけ預かることになりました。

 

朝から晩まで母親と離れて過ごすのは、満1歳の彼女にとって初めての経験なので、最初はどうなる事かと心配しましたが、やはり女の子はおとなしいものですね。

 

まったく手が掛かることなく無事に任務を遂行することが出来ました。

 

こうして、たまに孫の世話をするのは楽しいものですが、最近は共稼ぎの夫婦が祖父母に子供を任せ切りにする家庭が増えてきているそうですよ。

 

その影響で特に高齢の祖父母の間では孫の世話を押し付けられ、疲れ切ってしまう「孫疲れ」という現象が蔓延しているというのです。

 

可愛い孫ですから面倒は見たいのですが、そのための体力と気力が足りなくなってしまうのです。

 

中には責任感と疲労でストレスが溜まり、祖父母のいずれかが寝込んでしまうケースもあると言いますから事は深刻ですよね!

 

幸い、我が家ではほどよく孫との触れ合いを楽しんでおりますが、いずれにしろ体力の必要な事に間違いありませんから、日々のトレーニングは欠かさないようにしております。