桃の節句

 

今日33日は「桃の節句」ですね。

 

昨年2月に生まれた孫娘にとって今年が初節句となりますので、先日家族揃ってお祝いをしてきました。

 

初節句には色々な風習やしきたりがあるようですが、我が家では形式にこだわることなく息子夫婦と一緒に蕎麦懐石の昼食を頂きながら、孫娘の健やかな成長を願ってきました。

 

もちろん1歳になりたての赤ん坊ですが、店内に飾ってある大きなひな壇の前で無邪気にはしゃいでいる姿を見ていると、女の子特有の可愛らしさを感じました。

 

いつの日か孫娘に我々の思いが通じる時が来るのを願うばかりです。

 

まぁ、内容はどうあれこうした日本古来の伝統文化を踏襲していくのは大事なことだと思いました。