内出血

 

激しい咳によって筋肉痛を起こすことはよくあるそうですが、今回私は咳のし過ぎで鳩尾の下の部分に内出血を引き起こしてしまいました。

 

先週の土曜日の夜のことです。

 

寝ていられないほどの咳が続いた、その瞬間鳩尾の横に激痛が走りました。

 

それ以降、咳をするたびに飛び上がるほどの痛みが続くのです。

 

七転八倒とは、まさにあの時の状態を云うのでしょうね!

 

朝になっても痛みが引くどころか、患部が熱を持って腫れ上がって来てしまいました。

 

さすがに我慢できなくなって、湿布をしようと思い下着を取ると、そこには三筋の青い痣が出来ているではないですか!

 

なんと、内出血していたんですよ! 痛かったわけですね!

 

それにしても、咳をしただけで内出血するなんて云うことがあるんでしょうか?

 

酒を断ってから昨夜で8日目になりますが、こうなると酒を飲む気など起こらなくなりましたよ。