接客

 

低価格でキレイな古本が手に入るので、ちょくちょく「○ッ○オフ」を利用しています。

 

でも、この店の接客レベルの意識の低さには、毎々呆れ返ってしまいます。

 

業界最大手の店なのですから、もう少し客に対する気配りがあっても良いのではないでしょうかね。

 

先日、金町駅北口にある○ッ○オフに行った時のことです。

 

何冊かの本を選んでレジに持って行くと、仲間とお喋りに興じていた二十歳代の女性店員か面倒くさそうに、本をバーコードにかざして、無愛想な声で「○○円になります。」のひと言です。

 

そして、私の顔を見ることなく本とお釣りを渡すと、直ぐお喋りを再開しました。

 

私が年寄りのため冷遇されたのかと思い、しばらく様子を伺っていたところ、誰に対しても無愛想な態度は変わることはありませんでした。

 

そもそも彼女たちには、顧客が不快感を持って店を後にしている事に気付いていないのでしょう。

 

単純な仕事で面白くないのは分かりますが、こんな仕事ぶりでも何がしかの給料を貰えるとは、羨ましい限りですね。

 

この程度の仕事なら人生経験豊かな我々シニアに門戸を開放してみませんかね?

 

時給は安くとも一生懸命働くはずですよ。