家族写真

 

息子夫婦の企画で新松戸にある「ライフスタジオ」と云う写真館で家族写真を撮ってきました。

 

これまで何回か記念写真を撮ったことがありますが、今回のようにモデルが使うような本格的なスタジオは初めてなので、年甲斐もなく緊張してしまいましたよ。

 

まずは二人の孫が絡んでいるポーズから始まりましたが、やはりプロのカメラマンというのは厳しいですね。

 

自分が納得行くまで何枚でも撮り直しをしますから、泣きべそを掻きながらポーズを取っている1歳の孫が不憫でなりませんでした。

 

ひとつのポーズを撮るのに、2~30回シャッターを押していたのではないでしょうか?

 

続いて、家族全員の集合写真になったのですが、相変わらず自然な笑顔が作れなくて往生しましたよ。

 

笑おうとすればするほど頬の辺りがピクピクと引き攣ってしまうのです。

 

最後はカメラマンも諦めたようですが、どんな写真が撮れたことやら、楽しみでもあり不安でもあります。

 

最近は大きなイベントがなくても、こうした家族写真を撮る家庭が増えているそうですね。

 

次回は何とか自然な笑顔が作れるよう練習しておきます。