フィラリア予防薬

 

ペット(特に犬。)を買っている人なら先刻ご承知でしょうが、これから夏の終わりにかけてペットが蚊に刺されるとフィラリアという厄介な病気にかかる恐れが出てくるのです。

 

フィラリアは一度罹るとなかなか完治しにくい病気なので、注射を打ったり、薬を飲ませて予防するわけですが、我が家では10年も前からインターネットで、適当に選んだ薬を購入して飲ませていたのです。

 

ところがですね、フィラリア予防薬というのは、動物病院に行って犬種や体重に合わせてキチンと処方してもらうものであって、そうでないと副作用の影響で、かえって具合が悪くなるという情報を耳にしたのです。

 

その情報の真偽を確かめるべく、犬を買っているジム友数人に確認して見ました。

 

すると、皆さん当然のように「動物病院で処方して貰っているよ!」と言うではないですか。

 

確かに、私自身が飲んでいる血圧降下剤にしても何十種類もある中から選んで貰っている訳ですから、犬とはいえナンでもいいわけがありませんよね。

 

幸い、これまでモコに異常は見られませんでしたが、私としたことが迂闊でしたねぇ!

 

近日中に動物病院へ連れて行って、正しい処方をしてもらいます。