お布施は?

 

昨日、両親の1317回忌の法要を執り行いました。

 

今年初めから予定していたイベントだけに無事に終わってホッとしているところです。

 

ただ、毎度のことですが、お布施の額には頭を痛めました。

 

特に今回は二人一緒ですからね。

 

そりゃ、多いに越したことはないのでしょうが、法事は3~4年に一度の割合で回って来ますから、結構負担に感じるものなのですよ。

 

そうは云っても、祖父の代から続いている菩提寺なので、私の代であまり恥ずかしい真似はできませんからね。

 

結局、インターネットで相場を調べ、ギリギリの金額にしましたが、心なしか読経の時間が短かったような気がしました。(冗談です。)

 

お布施の額で故人が喜んだり、悲しんだりするわけはないんですがね。