トレーニング・デー

 

ここのところ、仕事やイベントが続き、運動不足気味になっていたので、昨日は朝一番からジムに行き、みっちりトレーニングをやってきました。

 

まずはストレッチポールを使って背骨の矯正から始めました。

 

簡単なエクササイズですが1年以上続けているおかげで、今では腰痛・肩こりがすっかり解消しました。

 

続いて筋トレですが、私の場合筋力増強と云うより、筋力低下を防ぐのが目的ですから、腹筋・背筋・胸筋を軽く刺激するだけに止めています。

 

それでも、長年やっていると、なんとなく凹凸が付いてきたような気がするのですが、独りよがりかも知れませんね。

 

最後はバイクを漕いで、タップリ汗を流しました。

 

自転車を足代わりにしている私にとって、足腰は生命線ですから、50分間脇目も振らずに頑張りました。

 

この日トレーニングに要した時間は約3時間。

 

疲れ切った体を湯船に横たえながら、しばしの快感を味わってきました。

 

これで、今日から始まる後半の仕事も頑張ることが出来そうです。

 

まずはめでたし! めでたし!