親睦会

 

41日から仕事を始め、ほぼ2ヶ月になろうとしています。

 

当初は午後3時~9時という変則シフトに戸惑いを感じていましたが、今ではそれほど苦にならなくなりました。

 

仕事仲間ともいつしか冗談を交わせるなかになり、昨夜は少人数ではありますが、金町の居酒屋で親睦会をやってきました。

 

そこで、色々な話題に花を咲かせたわけですが、ひときわ興味を引いたのは元警察官だったOさんの武勇伝でした。

 

彼の時折見せる鋭い目つきや風貌から想像したとおり、現役時代はマル暴担当でした。

 

ヤクザ相手の丁々発止のやり取りはさすがに本物の迫力がありました。

 

ずいぶん、危険な目にもあったそうです。

 

まぁ、そうした話を聞いているうちに、いつしか夜も更けてしまったわけですが、人生とは分からないものですね?

 

虫も殺せないほどおとなしい、この私が元マル暴の刑事と席を並べて仕事をしているのですから・・・。