非常口を確認せよ!

 

先日、金町駅前の雑居ビルの中にある「坐○民」と云うチェーン店の居酒屋に行ってきました。

 

マニュアル通りの無機質な店員の後をついて、奥にある半個室風の座敷に案内されたのですが、狭い通路は薄暗く、迷路のような作りになっているのですよ。

 

しかも、週末とあって店内は大勢の客で賑わっていましたから、もし火事や地震が起きたら、逃げ場を失った客で大パニックになってしまうでしょうね?

 

少ないスペースを最大限に利用しようと云う店の方針なのでしょうが、心配性の私は万が一のことが頭に浮かんで落ち着いて飲むことが出来ませんでした。

 

帰り際、若い店員に非常口の位置を確認したところ、首を傾げられてしまいました。

 

おそらく避難訓練などしていないのでしょう?

 

私は二度と行くことはないと思いますが、もし同じような雑居ビルの中にある居酒屋へ行くことがあったら非常口の場所と自分の席の位置関係は事前に確認しておくことをお勧めします。

 

自分だけは大丈夫とは決して思わないことです。