太鼓腹

 

仕事仲間のOさんから、「このお腹、ジムへ通えば何とかなりますかね?」と相談されました。

 

確かに見事な太鼓腹で、最近は駅の階段を上がるのも辛くなってきたそうです。

 

でも、ジムへ通っても一度付いてしまったお腹の脂肪は、そう簡単に減らせるモノではありませんよ!

 

私の場合、連日、筋トレと有酸素運動を繰り返し、効果が実感できたのは3ヵ月後ぐらいだったでしょうか?

 

最終的に、腹回りがスッキリするまでには1年近く掛かった覚えがあります。

 

もちろん、その間は食事の質や摂取量にも気を配りました。

 

果たして、典型的なメタボ体型のOさんにそこまでの覚悟が出来るでしょうか?

 

まずは、無理をせず身体に負担の少ないウォーキングから始める事を勧めました。

 

とにかく、自分がやる気にならないとダイエットは絶対に成功しませんからね。