マイナンバーカード受領!

 

昨年1217日に申請したマイナンバーカードを、昨日ようやく手に入れることが出来ました。

 

受け取り時間の予約もしてあり、指定された必要書類や本人確認用の免許証など、すべて揃えて臨んだのですが、結構時間が掛かりました。

 

書類の確認と顔認証カメラによる本人確認はモノの10分もあれば終わりますが、最後のパスワードの設定で皆さん時間を取ってしまうのです。

 

私のように日頃からパソコンを操作している者にとっては、造作もないことですがパソコン等触ったことのない人が、「パスワードになる6文字以上16文字以下の英数字を入力してください。」と云われても入力の仕方はもとより、パスワードの意味も分からないわけですよ。

 

担当者が手を貸すことは出来ませんから、結局手続きを終えるまでには一人あたり30分ほどかかってしまうのです。

 

さて、まだ入手していない皆さんはどうしますか? 

 

私としては、時間は掛かる上、手続きが面倒なので積極的にお勧めしませんが・・・。