性格は顔に出る?

 

「性格は顔に出る。」と云いますが、確かにそう思う時ってありますよね!

 特に歳を重ねると、その傾向が強くなるようですから、私自身大いに気を付けなければならないことの一つであります。

怖そうな顔をしていても話をしてみたら意外と優しくて良い人だったということもありますから、一概には言えませんが、得てして顔から来る第一印象と云うのは案外当たるものですよ。

 

そして、人間の喜怒哀楽が最も顕著に表れるのが目だそうです。

 そのいい例が今回の舛添都知事でしたね!

 政治資金疑惑が発覚した当初は、まだ穏やかな目で受け答えしていましたが、一昨日の集中審議の際は目が攣り上がっていましたよね。

百戦錬磨の天才と雖も、さすがに動揺は隠し切れませんでしたね。

 

もうひとつ、注意したいのは愚痴や不平不満をよく口にするネガティブな生き方をしている人は口角が下がり、顔付き歪んでくるそうですよ。

 

同じ人生です。

どうせなら楽しく歳を重ねて行きたいと思います。

とにかく、笑顔を絶やさないよう心掛けたいものですね!