快挙!

 

半年に一度ジムに設置してある「体組成計」で体成分のチェックをすることにしています。

 どの程度信頼性があるのかは疑問ですが、まぁ、一応の目安にはなりますからね。

 さて、今回の測定結果は前回(1)に比べてはるかに良い数字が出ましたよ!

 

まず、体重が1.5kg減りました。

 体重は日々変化しているので参考にはなりませんが、注目すべきは骨格筋量が1kg増え、体脂肪が3kg減、おまけに内臓脂肪レベルが4ポイント減ったことです。

 

興味のない方にとっては、はまったく意味のない数字に見えますが、私にとっては快挙と云ってもいいくらいなんですよ!

トレーニングの量が、これまでに比べ少なくなっているにも関わらず、これだけの数字を示すことが出来たのは間違いなく酒の量を減らした影響だと思います。

飲酒は筋肉の成長を阻害することは知っていましたが、これほど顕著に表れるとは思いませんでした。

 

でもねぇ!これを維持していくのは大変でしょうね?