都知事選

 

大方の予想通り、小池ゆり子氏が他の候補に大差をつけて都知事に当選しました。

女性初の都知事として、どこまで手腕を発揮できるか注目していきたいと思います。

 

ところで、今回の選挙では述べ21人の立候補者がありながら、各TV局での報道時間が主要3候補と他の18候補とでは格段の差がありましたよね!

とにかく、画面に登場してくるのは決まってあの3人だけでした。

さすがに、選挙戦も終盤になった頃、申し訳程度に「この他にも18人の候補者がいます。」と云うコメントが流れるようになりましたが、これは明らかに偏向報道でしたね。

主要3候補だけで9割近い票を集めたのも、そのあたりに原因があるのではないでしょうか? 

小池氏の当選にケチをつける気はありませんが、なんとなく後味の悪い選挙戦でした。