快挙!

 

あっという間に、リオ・オリンピックが閉幕してしまいましたね。

それにしても、今回の日本選手の活躍ぶりには目を見張るものがありました。

メダル獲得数は41個で過去最高だったそうですよ。 

中でも、陸上男子の400mリレーは感動しましたねぇ!

 

体力的には絶対勝てない相手に卓越したバトンパスの妙で銀メダルを勝ち取ったわけですから、まさに日本人選手ならではの快挙と云えるのではないでしょうか?

さらに、あの中国の鼻をあかしてやったのは痛快でしよね。

 

さて、今回のオリンピックでは初めて名前を聞いた国がたくさんあることに驚かされました。

「ベラルーシ」とか「ブルンジ共和国」といわれても、どの辺りにある国か想像つきますか?

今回も陸上短距離を席巻したボルト選手のジャマイカという国だって、世界のどの位置に属するのか咄嗟に説明できる人は少ないのではないでしょうか?

今更、地理の勉強をするつもりはありませんが、改めて世界の広さを感じさせてくれるオリンピックでした。